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すとすて辞典:天文学

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天文学/Astronomy

王国ゲームの技術。探索フェイズで引く枚数+2、捨てる枚数+1。バニラではコスト20、VP4。VP/Bではコスト22、VP3。軍事バランスに大きな影響を及ぼす。

そもそも探索はユニットの補給に使われる場合が多く、従って天文学の第一義的役割も軍事力の増強である。探索による編成はドロー系施設による編成に比べて兵種のばらつきが大きく、攻撃と防御の両方を一手で補強できる反面決定力に欠ける。またカタパルトが不足する場合も多く、防壁に弱い。天文学を獲得する際はこうした弱点に留意しよう。また相手に幸福や石工があると探索連打はリスクが大きい。天文学を独占された場合は建物カードを活かす態勢を整える事で対処しよう。

すとすて辞典:カタパルト(王国)

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カタパルト/Catapult

王国ゲームのユニット。戦闘開始前に防壁を破壊する。数学があれば建物も1つ破壊。多くの場合攻撃に欠かせない存在である。

序盤は攻撃にも防御にも関わらないので手札の肥やしだが、中盤以降は攻撃を仕掛けるのに必要になる。2枚程度手札の中にあれば心強い。数学を開発した後は建物の確実な破壊手段としても活躍するが、鉄器や石工によって再建の準備を整えている相手には効果が薄い。攻め続ける事で却って不利になる危険性もあるので、幸福・文化の逆転などここぞという場面で用いると良い。

すとすて辞典:防壁

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防壁/Walls

王国ゲームの建物。その土地の人口と建物が強奪/破壊されなくなる。カードではなく建設フェイズの選択特典で作成。バニラではコスト4、VP/Bではコスト3。VPは付いておらず純粋に防御用である。

攻撃が成功すると人口の強奪・建物の破壊・金銭の強奪が発生するが、防壁は前二者を防いでくれる。ただしカタパルトがあれば防壁を破壊できる。カタパルトは分布が8枚と比較的少なく(ユニットカードの合計は64枚)、防壁があるとカタパルト不足で攻撃を諦めざるを得なくなる場合もしばしば。また攻撃軍にカタパルトを同行させると食料消費も増える。破壊コストは常に建設コストを上回るので、相手が攻撃を仕掛ける構えであれば非常に有用である。

防壁による守備は、探索と征服で攻め続ける作戦に対しては有効なカウンターとなる。一方カタパルト工房を持つ相手にはあまり有効でない。防壁を建てるには建設フェイズを選ばなくてはならないので、片端からカタパルトに壊されてしまう。

序盤に僧院を置いて防壁で守るのも常套手段のひとつ。建物1つ+防壁の土地は攻撃してもコストに引き合わない場合が多い。ただし数学付きのカタパルトには防壁と建物をまとめて破壊されてしまう事に注意しよう。

すとすて辞典:石工

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石工/Masonry

王国ゲームの技術。建設コストを1減少させる。バニラではコスト14、VP4。VP/Bではコスト18、VP3。建築重視策戦において中核的な役割を果たす。

一見地味な効果ながら、その実勝敗を左右する力を持った強力な存在。何故かと言うと、探索でユニットを引いて征服で攻撃するという極めて頻度の高い行動が、この技術の存在によって大きく制限されるからである。

そもそもこのゲームの戦争はカードと資源の交換である。攻撃者はカードを消費し、人口や金銭を奪ったり建物を破壊したりする。これは結局の所資源量の差を作る行動である。攻撃を受ける側も防衛ユニットを消費するが、それと同数のランダムドローがあるので枚数は変化しない。建物が壊されてもカードは手札に戻る。つまり、攻撃者はカードを消費し、被攻撃者は資源を失う。これが基本的な関係である。

カード1枚の価値は資源4単位におおむね等しい。例えばコスト6の図書館を斧兵で破壊すれば攻撃者の得になる。この基本コストにおいて攻撃と防御のバランスが成立している。

ところが石工によって建設コストが下がると、俄然防御側が有利になる。特に幸福トップの効果と重なった場合は凶悪だ。例えば図書館のコストは6だが、幸福と石工があればコスト4に下がる。これを何らかのユニット、例えば数学付きのカタパルトで破壊したとしても攻撃者は全く得をしない。攻撃に要するカードの消費が相手の資源的被害を上回らないからだ。となると、攻撃そのものが無意味になる。攻めれば攻めるほど不利になる。石工は建物への攻撃を封じる手段なのだ。

それに加え、石工は相手の探索も牽制する。探索フェイズが選ばれれば双方ともカードを引く。山からランダムに引いた場合、およそ6割が建物である。これら建物カードは建設コストが下がっていればより良く活用できる。となると、相手も探索を連打して建物カードを提供する事は思いとどまらざるを得ない。この様にして探索によるユニット補給を難しくする。

更に防壁のコスト低減も大きな効果だ。元々コストが安い防壁は、石工や幸福による低減の恩恵を大きく受ける。石工を持った状態で建設フェイズを選べば相手の攻撃を強く牽制できるだろう。

つまり石工は防御力を高めるのだ。建物への攻撃を防ぎ、相手の行動を不自由にする。正しく活用すれば非常に強力である。港・兵舎・鍛冶場などと組み合わせると更に良い。一方遺産との相性はそれほどでもない。遺産は高コストかつ破壊不能なので、コスト-1の恩恵を受ける回数が少ないからだ。中でも万里の長城との組み合わせはとりわけ非効率である。

王国 - Mod紹介:VP/B

当研究所製大会用Mod
2010/12/6のアップデートで本家のルールとして採用されたが、モニュメントなど細部の扱いが異なっている。
なお日本語化パッチ(簡略)とモフモフ化も同梱されている。


大会用公式ルール:
モニュメントを削除
技術1つにつき3VP
採鉱は土地数×1生産
法律のコスト16
天文学のコスト22
数学のコスト18
工学のコスト14
陶器のコスト18
車輪のコスト12
農業:+2食料/穀物庫、コスト12
鉄器:+2生産/鍛冶場、コスト12
通貨:+2金銭/市場、コスト12
文学・演劇はコスト14、開始時の研究可能欄に登場しない
一神教のコスト16
筆記のコスト12
石工のコスト18
帆走のコスト14
宮殿のコスト8、幸福無し
ストーンヘンジのコスト12、建設時3枚ドローに機能変更
大灯台のコスト12
コロシアムのコスト8、+3幸福
図書館のコスト7
図書館の分布+2
僧院の分布-2
防壁のコスト3
土地の分布を調整
人口コスト-1
時間制限の選択肢を追加:2分・3分
開拓者の分布-6
ピラミッド:5VP
大図書館:5VP
厩舎:コスト7

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