スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すとすて辞典:防壁

half-walls.png

防壁/Walls

王国ゲームの建物。その土地の人口と建物が強奪/破壊されなくなる。カードではなく建設フェイズの選択特典で作成。バニラではコスト4、VP/Bではコスト3。VPは付いておらず純粋に防御用である。

攻撃が成功すると人口の強奪・建物の破壊・金銭の強奪が発生するが、防壁は前二者を防いでくれる。ただしカタパルトがあれば防壁を破壊できる。カタパルトは分布が8枚と比較的少なく(ユニットカードの合計は64枚)、防壁があるとカタパルト不足で攻撃を諦めざるを得なくなる場合もしばしば。また攻撃軍にカタパルトを同行させると食料消費も増える。破壊コストは常に建設コストを上回るので、相手が攻撃を仕掛ける構えであれば非常に有用である。

防壁による守備は、探索と征服で攻め続ける作戦に対しては有効なカウンターとなる。一方カタパルト工房を持つ相手にはあまり有効でない。防壁を建てるには建設フェイズを選ばなくてはならないので、片端からカタパルトに壊されてしまう。

序盤に僧院を置いて防壁で守るのも常套手段のひとつ。建物1つ+防壁の土地は攻撃してもコストに引き合わない場合が多い。ただし数学付きのカタパルトには防壁と建物をまとめて破壊されてしまう事に注意しよう。

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。