スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すとすて辞典:ボーナスカード

half-food.png
half-production.png
half-commerce.png
half-wild.png

食料ボーナス/Food Bonus
生産ボーナス/Production Bonus
金銭ボーナス/Commerce Bonus
ワイルドボーナス/Wild Bonus

王国ゲームのカード。クリックするとその場で消費され資源に変わる。食料・生産・金銭ボーナスはそれぞれ3資源、ワイルドボーナスは2資源。ワイルドは資源の種類を指定できる。

手札にあってもすぐには消費せず、必要な時まで温存しておこう。理由は2つ。まず、自分の「ターン終了時の状況」は相手に開示される。資源の量や手札の枚数などだ。早くにボーナスを使うと、手札の減少が相手に知れてしまい情報戦において不利になる。次に、ボーナスカードは比較的価値が低いので探索フェイズの捨て札になる。他のもっと有効な札に交換すれば、そのまま消費するより有利な場合が多い。

なお探索フェイズでボーナスカードを引くべき場合もしばしばある。1つはそのターンで決着が付く可能性が高く、かつ征服フェイズが選ばれていない場合。少しでも資源を水増しして成長や研究の足しにする。もう1つは手札が溢れてしまう場合。12枚を超える分はターンの最後に捨てる事になるので、不要札をボーナスカードに換えて消費してしまうと良い。

なお超過分を捨てる際にボーナスをクリックすると消費の扱いになり資源は獲得できる。また食料の腐敗は超過カードの処分より前なので、このタイミングで食料ボーナスを消費すれば備蓄限界を超えていても腐敗が少ない。

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。