スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すとすて辞典:大図書館

half-the-great-library.png

大図書館/The Great Library

王国ゲームの遺産。コスト16、金銭+3、文化+1、VP3。破壊されない安定した収入源として役立つ一品。序盤なら単独で置くだけでそれなりに効果があり、資源の優位を少しずつ確実に蓄積してくれる。また破壊されない文化源としても優秀。

そしてこのカードの真価は大灯台と組み合わせた時に発揮される。海岸や金山に宮殿なり人口なりを配置して建築枠を増やし、大図書館と大灯台を建設。破壊されない文化2ポイントと金銭収入が手に入る。これに図書館や市場を追加して行く事で圧倒的な経済力を生み出すコンボが完成する。

破壊されない事が大きな強みであり、効果そのものは終盤にはやや精彩を欠く。最終ターンなどでは寺院・図書館あたりよりも優先順位が低くなる場合が多い。「いかなる時も有効なカード」も、「いかなる時も無用なカード」も存在しないのだ。大図書館は良いカードだが、どんな時も最高という具合には行かない。

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。