スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すとすて辞典:文学

half-literature.png

文学/Literature

王国ゲームの技術。文化を3増やす。開始時点では場に出現しない。バニラではコスト12、VP4。VP/Bではコスト14、VP3。文化トップ争いにおいて大きな役割を果たす重要技術。序盤に独占した場合の影響は甚大で、それゆえ最初の研究可能技術欄には出ない様になっている。

効果が非常に大きいので、独占が難しくなる様コストが逆に低く設定されている。研究フェイズが選ばれた場合は優先して開発しよう。「破壊されない文化」はこのゲームにおいて禁じ手に近い存在であり、間違いなく最強の技術である。

なお双方が文学を取った場合、文化の差は生まれないが文化トップの獲得には多少影響する。文化トップ賞は獲得と維持に2ポイント以上が必要である。よって通常は文化1の建物を置いただけでは相手を上回ってもトップにならないが、文学+文化1ならばトップ賞になる。そしてその建物が破壊されたとしても、同点ならトップは維持される。文学が場に出た時はこの点に留意しよう。

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。