スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すとすて辞典:数学

half-mathematics.png

数学/Mathematics

王国ゲームの技術。カタパルトが建物を1つ破壊する能力を持つ様になる。バニラではコスト16、VP4。VP/Bではコスト18、VP3。カタパルトは決して迎撃されないため、相手の防備に関わらず確実に建物を破壊できる。極めて攻撃的かつ試合展開を大きく変える技術。

適切に用いればその威力は山河を破るほどだが、相手の対処によっては無力化される場合もある。いわゆる「数学シフト」と呼ばれる戦略で、破壊の対象になる通常建築物を一切置かないというものだ。遺産カードがあればこのシフトでも経済力を確保する事は可能であり、それゆえ数学を独占した側が却って不利になる事もある。

数学対策は他にも色々ある。石工と幸福で建設コストを下げたり、鉄器と鍛冶場で生産収入を増やして無限に再建する。建物カードを終盤まで取っておき、最終ターンで一気に配置。巨神像で攻撃そのものを無効化。とにかく対策の種類が多く使いどころの難しい技術であるが、歯車が噛み合った時の爆発力は抜群。相手の建物を破壊して文化・幸福を奪ったり、兵舎や厩舎を破壊して兵の補充を妨害したりと大きな可能性を秘めている。攻撃する土地に防壁と建物があればまとめて破壊できるので、状況によっては2ユニット分の働きをしてくれるのだ。兵舎スパムへの最大の対処法は数学カタパルトである事も覚えておこう。

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。