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すとすて辞典:陶器

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陶器/Pottery

王国ゲームの技術。その場で開拓者カードを3枚引く。バニラではコスト16、VP4。VP/Bではコスト18、VP3。序盤から中盤においては勝負の趨勢を変える重要技術。土地1枚はおよそ遺産1つに匹敵する価値があり、入植における優勢はそのまま経済力と得点力における優勢をもたらす。是非とも確保しておきたい。金銭ボーナスカードを消費しても充分引き合うだろう。

最初から研究可能な場合、往々にして熾烈な金銭略奪合戦を引き起こす。早期に剣士で金銭を奪い、陶器を独占して入植で優位に立ち、そのまま経済力で押し切るというのは既に一つの様式である。時期と入植先によっては天文学や石工よりも優先順位が高い。

終盤は効果が薄い。土地はVPに直接貢献しないので、終わり近くで開拓者を引いてもあまり活用できないのだ。それでも技術自体のVPを含めればコストに見合った働きはする。

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