スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

征服 - 公平な対戦

条件の非対称性とそれによる不公平は征服ゲームにも存在する。これらの要素を可能な限り排し、技量のみによる決着を可能にする対戦方式を紹介。


- 定番マップ
条件が公平に近いマップをあらかじめ収集しておく。征服 - ランダムマップ図鑑にて募集・展示している。


- ケーキ切り分け方式
公平と思われるマップを競技者の一方が提示し、もう一方が好きな陣営を選択する。


- 入札方式
ランダムにマップを生成。両競技者はそれぞれ (1)どちらの側を担当したいか (2)どれだけのハンディキャップを負っても良いかを審判に対し非公開で申告する。担当したい側が割れた場合はそのままハンディキャップ無しでゲーム開始。同じ側を希望した場合はより多くのハンディを申告した競技者がそれを担当する。同量の場合はくじ引きにより決定。両者の入札時刻の秒を足し合わせ、奇数なら先に入札した者、偶数なら後に入札した者が優先される。

ハンディは「相手の勝利に必要な都市数を減らす」という形で適用される。つまり勝利条件が6都市でハンディ2を背負った場合、相手は4都市で勝利となる。入札額は0から5.5まで0.5刻み。.5は同ターンに両者が勝利条件を達成した場合の処理に関わる。勝利条件が6都市、先手がハンディ2を負っていて6-4でターンを終了した場合先手の勝ち。ハンディ2.5なら後手の勝ちとなる。なおハンディ0の場合通常ルールが適用され、同点は延長戦となる。

例1:競技者Aが青陣営を希望しハンディ1.5を申告、Bが赤陣営を希望しハンディ0を申告した場合→Aが青、Bが赤を担当。ハンディキャップ無し。
例2:両競技者が青陣営を希望し、Aがハンディ3、Bがハンディ2を申告した場合→Aが青、Bが赤を担当。Aに-3のハンディキャップ(つまりBの勝利に必要な都市数が-3)。

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。