スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

征服 - チュートリアル

Conquest.png
<クリックで拡大 画像は小マップ>

征服ゲームにようこそ。ここでは最初に6つの都市を所有したプレイヤーが勝利します。都市は占領しても自分で建設しても構いません。(訳注:必要都市数は参加人数によって異なる)
ユニットはターンごとに4単位の資源を維持費として要します。(訳注:生産費は不要)
- ライフル兵は毎ターン食料4を消費します。そこそこの攻撃力と高い防御力を持っています。
- 騎兵は毎ターン馬4を消費します。高い攻撃力と移動力を持っています。
- カノンは毎ターン鉄4を消費します。戦闘力こそ低いものの、周囲の区域に支援効果を与える事ができます。
- 軍艦は毎ターン木材4を消費します。支援効果があり、海域に進入できます。
施設は建設の際に資源を消費します。
- 兵舎と造船所はその領域でユニットを生産できるようにします。
- 農場・牧場・製材所・鉱山は資源収入を増やします。
- 柵と砦は領域の防御力を高めます。
資源収入は領土から得られます。例えば、食料のある領土は毎ターン食料4を産出します。加えて領土1つごと、領海1つごとに金銭1を得る事ができます。金銭はどの資源としても利用できます。例えばライフル兵は食料でも金銭でも維持できます。

開発フェイズです。ユニットや施設を生産できます。左側にあるユニット・施設アイコンをクリックし、次に配置したい領域をクリックして下さい。陸上ユニットは兵舎のある領域、水上ユニットは造船所のある領域でのみ生産できます。1つの領域に建てられる施設は2つまでです。

解体フェイズです。不要なユニットを破棄できます。軍隊の維持費を資源収入で賄えなくなった場合、解体を余儀なくされます。

征服フェイズです。敵の領域を攻撃できます。領内のユニット(複数も可)を選択して隣接する敵地をクリックして下さい。戦闘が開始されます。1ユニットは1ターンに1回攻撃できます。カノン砲などの支援効果には回数制限はありません。

移動フェイズです。各ユニットは移動力の回数だけ隣接する領域に移動できます。ユニットをクリックで選択し、次に移動先の領域をクリックして下さい。

コメント一覧

無名将軍

見に来ました。
あまり頭がよくないのでどういったゲームなのか理解できていなかったのですが記事を読んだらホンの少しわかったような気がします。
ガシガシプレイして内容を理解して後に続きたいです。

PS:今川焼きってアイスじゃないんですか?

無名将軍

スパ帝!今更だが!どうしてアステカとの戦いの時にローマン対ジャガーマンなんてタイトルにしたんだ!!
アステカはアステカのヒーロー、プロレスの星アステカイザーがいるだろうがあああ!
でも今更なのでどうでもいい。これからも頑張ってください

無名将軍

やってみましたが、端有利ですね。
最後に東西決戦になると、意外と軍の管理が難しかったです。
包囲殲滅や、騎馬で一点突破を目指すのがいいでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。