スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Strategy Stationとは

50175548.jpg

Strategy Station(略称すとすて)はオンラインターン制戦略ゲームである。Civilization4のリードデザイナーであり、Sporeの制作にも関わったSoren Johnsonの最新作だ。極限まで無駄を省かれたシステムと磨き上げられたバランスを備え、間口は広く奥は深い。初心者からコアゲーマーまで誰もが知略の戦いを楽しめる。

すとすての大きな特長は「非同期マルチプレイ」が可能だという点だ。これは「ディプロマシー」の郵便対戦の様な物であり、対戦者は同時にオンラインになっている必要が無い。従来のゲームの様に何時間も連続でモニタにかじり付かなくとも、自分の好きな時間に好きな長さだけログインしてゲームを進めれば良いのだ。ログイン時間の合わない相手やタイムゾーンの異なる人々とも対戦を通じて交流ができる仕組みである。

無論従来型の同期マルチプレイも可能だ。Cometeoのすとすてチャンネルには常時人が集まっており、対戦相手の募集が盛んに行われている。1日5分しか時間が取れない人も4時間遊びたい人も、誰もがマルチプレイの世界に入って行ける。また一応シングルプレイも可能だ。


half-Kingdoms-Mod-JpTranslation.png

すとすてには3つのゲームタイプがある。王国・征服・戦術だ。王国はカードを使って領地を発展させる内政ゲーム。


half-Conquest-Mod-Jptranslation.png

征服は軍隊を動かして領土を切り取る陣取りゲーム。


half-Tactics-Mod-Jptranslation.png

戦術は駒を動かして敵を破り、重要地点を占拠するウォーゲームだ。

現在最も人気があるのは王国ゲーム。同時ターン制を採用しているため比較的短時間で決着がつく。対人戦の殆どは王国ゲーム1対1、VP/Buildingを用いた試合である。


当研究室はすとすて関連のニュース・データ・攻略情報・大会情報などを掲載している。寄稿や質問も受付中。

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。