スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対人戦のマナー(寄稿記事)

今後日本語ユーザーによる対戦も増え、チャットという制約上いろいろとすれ違いや障害なども発生してくるかと思われる。
というわけで入室時の挨拶やゲーム中のマナーをまとめたテンプレを仮に作ってみた。
まだまだ推敲の余地があると思うので、遠慮なく指摘していただきたい。

(1)ゲーム開始時
入室したらいきなりカードを切ったりせずに挨拶をしよう。
ハウスルールやローカルルールを用いる場合は開催者があらかじめ全員にルール説明し、確認をとってからスタート。
わからないことがあったら始める前に質問しておこう。

(2)ゲーム中
Strategy Stationは現在オープンベータテスト中のため、予期せぬ不具合の発生もありうる。
もしチャットに書き込めなくなったり、ターンが進まなかったりした場合は、
Twitterで#StStタグをつけて発信するかStrategy Station研究室にコメントしよう。
誰か反応しなくなった参加者がいたら、他の人はそれらを確認しよう。
そうした情報があるのと無いのでは、その後の対応が大きく変わってくる。

(3)ゲーム終了時
1ゲーム終了後、また次のゲームを開始する場合など。
メンバー入れ替わりの混乱や誤解を避けるため、曖昧な表現は避けよう。
「観戦にまわる」「移動する」「落ちる」などわかりやすく書くこと。
「抜ける」では部屋を移動するのか次に参加せずに落ちるのかがわからないぞ。

(4)その他:反省会
ゲームが終わったら積極的に意見や感想を交換しよう。
次に役立つヒントやアドバイスがきっと得られる。
敗因や経験を振り返ってより腕を磨こう!


hazehimo氏より寄稿。句点の欠落と機種依存文字を修正。

コメント一覧

無名将軍

先ほどのゲーム観戦させていただきました。
私は一度もプレイしたことがないので進行状況がいまいち理解できませんでしたが、
「抜ける」について一言だけ。

2ゲーム目を開始する際に「抜ける」とおっしゃっている方がいて、皆様寄稿のような気持ちで
いたような発言がありましたが、「抜ける」と発言した以上、そのままゲームを続ける気がないのは
あきらかであり、「観戦にまわる」「移動する」「落ちる」などはどうでもいいように感じました。

続行したい方々にとっては4人目がおらず、やきもきしたかもしれませんが、そこまで自分の行動を
宣言する必要はないのではないかと思います。

hazehimo

>>無名将軍
そういった考えも含めて意見を広く募集したい。
あくまでもマナーであって規則ではない。
発言や行動を拘束しようという意図ではなく、互いに心がけていこうといった趣旨のもの。
現状では誰が観戦中なのかは見えないので、
次回参加希望者の挙手を募る、といった方式をとった方が明瞭かもしれない。
ただやはり「抜ける」はどちらとも取れる表現だったと発言した本人として反省し、
寄稿させていただいた次第。
ご意見感謝。

>>スパ帝
①←は機種依存文字らしく一部で文字化けを起こしている模様。
(1)のように修正していただきたい。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。