スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくある質問

掲示板兼過去の質問一覧。
聞きたい事はこの記事にコメントしよう。

Q: サイトのアドレスは?
A: http://www.strategystation.com/

Q: どういうサイト?
A: 開発中のWebベース戦略ゲーム。現在、征服・王国・戦術の3つのゲームタイプが遊べる状態にある。

Q: 征服ゲームはどういう物?
A: 陣取り戦争ゲーム。プレイヤーは軍事と内政のバランスを取りながら勝利を目指す。3つの中では最も開発が遅れており、グラフィックが未完成かつ大改装が控えている。

Q: 王国ゲームはどういう物?
A: 古代世界を舞台にしたカードゲーム。最大4つの文明が競い合う。特徴的な同時ターン制を採用しており、プレイヤーがどういう順番でターンを進めても構わない様になっている。

Q: 戦術ゲームはどういう物?
A: 戦術級戦争ゲーム。攻撃側と防御側の2勢力が争う。攻撃側は8つある勝利地点のうち6つを占領すれば勝利となる。防御側はそれを阻止しつつ時間切れを狙う。

Q: AIは賢く出来てる?
A: 否。現行のAIは適当な行動しかしない数合わせ要員に過ぎず、あくまでテスト用。ゲームを最大限に楽しみたければマルチプレイをお勧めする。フォーラムに相手募集の投稿をしよう。全てのゲームタイプにおいて非同期プレイが可能だ。(つまり対戦相手がオフラインの間にターンを進める事ができる)

Q: 参加資格は?
A: 誰でもウェルカム。ゲームもフォーラムも自由に参加できる。友人を招待しても構わない。

Q: 試合を観戦するには?
A: ゲームを選んで"Observe"ボタンを押す。ログインの必要は無い。

Q: 新しくゲームを始める度に設定が初期状態に戻るんだけど?
A: 画面右上の"account"からデフォルト設定を調整できる。

Q: ゲームにJoinできないんだけど?
A: まずログインしているか確認。一度Observeすると入りやすい。

Q: ボタン名が「ゲーム終了」になったまま動かない?
A: それで全て終わり。ホームから当該ゲームを選んでDeleteしよう。

コメント一覧

hazehimo

今後日本語ユーザーによる対戦も増え、チャットという制約上いろいろとすれ違いや障害なども発生してくるかと思われる
というわけで入室時の挨拶やゲーム中のマナーをまとめたテンプレを仮に作ってみた
まだまだ推敲の余地があると思うので、遠慮なく指摘していただきたい

①ゲーム開始時
入室したらいきなりカードを切ったりせずに挨拶をしよう。
ハウスルールやローカルルールを用いる場合は開催者があらかじめ全員にルール説明し、確認をとってからスタート。
わからないことがあったら始める前に質問しておこう。

②ゲーム中
Strategy Stationは現在オープンベータテスト中のため、予期せぬ不具合の発生もありうる。
もしチャットに書き込めなくなったり、ターンが進まなかったりした場合は、
Twitterで#StStタグをつけて発信するかStrategy Station研究室にコメントしよう。
誰か反応しなくなった参加者がいたら、他の人はそれらを確認しよう。
そうした情報があるのと無いのでは、その後の対応が大きく変わってくる。

③ゲーム終了時
1ゲーム終了後、また次のゲームを開始する場合など。
メンバー入れ替わりの混乱や誤解を避けるため、曖昧な表現は避けよう。
「観戦にまわる」「移動する」「落ちる」などわかりやすく書くこと。
「抜ける」では部屋を移動するのか次に参加せずに落ちるのかがわからないぞ。

④その他:反省会
ゲームが終わったら積極的に意見や感想を交換しよう。
次に役立つヒントやアドバイスがきっと得られる。
敗因や経験を振り返ってより腕を磨こう!


・・・とりあえずはこんな感じでどうだろう

kuneru

日本語化についての質問・報告はこちらで良いでしょうか?
王国ゲームで、技術の"Drama"が訳されていないようでしたので報告いたします。

無名将軍

「won the game」と出たあとにいつまでたっても『ゲームを終了する』のボタンに色が付かないのですが、何かまだ必要な手順はあるんでしょうか。よろしければ教えてください。

無名将軍

>無名将軍さん
一応確認ですが・・・下記の状態ではありませんか?

 Q: ボタン名が「ゲーム終了」になったまま動かない?
 A: それで全て終わり。ホームから当該ゲームを選んでDeleteしよう。

似た状況で「?」となってしまった方がいるといけないので、今さらながら書き込み。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。