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征服 - 戦闘ルール

征服ゲームの戦闘は非常に単純な方式で解決される。ある意味では初代Civilizationに近い。

まず、攻撃を仕掛ける側・受ける側それぞれの戦闘力を計算する。

[攻撃側戦闘力=攻撃ユニットの攻撃力合計+対象領域に対する支援効果合計]
例えば攻撃ユニットが騎兵(攻撃力4)であり、隣接する領海に軍艦(支援効果2)があれば4+2=6で戦闘力は6となる。

[防御側戦闘力=領域に存在するユニットの防御力合計+施設の防御力合計+受けている支援効果合計]
例えば領域にライフル兵(防御力4)と騎兵(防御力2)と柵(防御力2)が置かれており、隣接する領地にカノン(支援効果3)が2門あれば4+2+2+3+3=14で戦闘力は14となる。

次に双方の戦闘力から攻撃値を産出する。
[攻撃値=攻撃側戦闘力÷(攻撃側戦闘力+防御側戦闘力)×100]
この例では6÷(6+14)×100=30で攻撃値は30である。

最後にロールを行い攻撃成功判定。偶然性(Randomness)の設定により方式が多少異なる。
-偶然性:高
100面ダイスを1個振り、出目が攻撃値以下なら攻撃成功。この例では成功率30%。
-偶然性:中(デフォルト)
60面ダイスを1個振り、出目に20を加えた物が攻撃値以下なら攻撃成功。この例では成功率16%。
-偶然性:低
20面ダイスを1個振り、出目に40を加えた物が攻撃値以下なら攻撃成功。この例では成功率0%。

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