スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦術 - 初心者講座

- 概要
戦術」はファミコンウォーズである。拠点の収入でユニットを生産して敵と戦う。プレイヤーは攻撃側と防御側に分かれてそれぞれ勝利を目指す。攻撃側は制限ターン内に規定数の「勝利地点」=星印を占領すれば勝ち。防御側は時間切れまでそれを阻止すれば勝ち。

戦術ゲーム#776

- 資金
このゲームに登場する唯一の資源は資金である。最初に一定量保有している他、「都市」=金の延べ棒を支配していればターンごとに収入を得る事ができる。兵力は資金力に比例すると考えて差し支えない。また維持費の概念は存在しない。


- 初期資金
難易度によって増減する。簡単(Easy)なら80、普通(Normal)なら60、困難(Hard)なら50、悪夢(Nightmare)なら40。これにマップサイズによる修正を加える。小(Small)なら75%、中(Medium)なら100%、大(Large)なら120%、巨大(Huge)なら140%。


- 拠点
拠点を占領するには自軍のユニットをその上に移動させれば良い。中立拠点だけでなく敵の拠点を奪う事もできる。ただし勝利地点は一度攻撃側が占領すると防御側が奪還する事はできない。

City.png
都市(City):ターンごとに+4金銭

Barracks.png
兵舎(Barracks):そのマスと周囲4マスが新規生産ユニット配置可能になる。

VP.png
勝利地点(Victory Point):規定数(通常は6)占領すると攻撃側の勝利


- 移動
マップ上のユニットをクリックすると移動可能範囲が示される。移動させるには目的地をクリック。山岳や森林など通りにくい地形を移動すると移動力を余計に消費する。


- ZOC
このゲームにはZOCの概念が登場する。全てのユニットは周囲4マスにZOCを展開する。移動中に敵ZOCに入ったユニットはその場で移動が終了する。また敵ZOCから移動を開始するユニットは移動力が半分になる。さらに敵ZOCには新規生産したユニットを配置できない。


- 攻撃
詳細は戦術 - 戦闘ルールを参照。近接攻撃と遠隔攻撃の2種類がある。近接攻撃は移動後に実行可能。遠隔攻撃はその場にとどまって実行する。ただし弓騎兵だけは移動後に遠隔攻撃ができる。


- 地形効果
草原以外の地形はその上にいるユニットに防御ボーナスを提供する。砂地・丘陵・山岳は近接攻撃の回避率上昇。森林と沼地は遠隔攻撃に対する回避率上昇。つまりどの地形にいても近接攻撃と遠隔攻撃のどちらかに対しては無防備になる。


- 高さ
丘陵は高さ+1、山岳は高さ+2。遠隔攻撃の際は高低差分だけ最大射程が増減する。例えば弓兵の最大射程は5だが、丘陵に陣取れば6マス先の草原を狙う事ができる。逆に草原から丘陵を攻撃する場合は4マスが限度になる。


- 回復
1ターン移動も攻撃もしなかったユニットはHPが2回復。移動しかしなかったユニットは1回復。


- ユニットの生産
自分の手番中ならいつでも資金を消費してユニットを生産できる。ユニットは種類ごとに生産費が異なり、高性能な物ほど高価である。生産したいユニットを左の欄から選んでクリックし、配置したい場所をクリックすれば即座にそのユニットが戦場に加わる。配置可能な場所は支配している兵舎の付近と自軍ボトムライン(一番上または一番下のライン)である。ただし敵のZOCには配置できない。


- 基礎攻略情報
- 将軍を活用せよ
将軍(Leader)は4マス以内の味方に支援効果を与え、命中率と回避率を10%向上させる。軍団に1体か2体は混ぜておこう。


- 前線を作る
遠隔攻撃ユニットは非常に脆い。直接攻撃を受ける事が無い様、頑丈な近接攻撃ユニットで守ってやらねばならない。


- ZOCで止める
斥候などの高機動ユニットは相手の横をすり抜けて後方の拠点を占領する事ができる。それを防ぐにはZOCが有効だ。どうしても通らざるを得ない場所付近にユニットを配置して移動を阻むべし。


- 高所に陣取れ
遠隔攻撃ユニットを高所に配置すれば広い範囲に攻撃を加える事ができる。敵に圧力をかける有効な手段だ。

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。