スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王国 - 衝突の処理

王国ゲームは同時ターン制を採用しているため、プレイヤーの行動同士がしばしば衝突・矛盾する。

例えば土地への入植。いずれかのプレイヤーに入植された土地カードは場から取り去られ、当該プレイヤーの領地置き場に移動する。では、複数のプレイヤーが同じ土地に入植するとどうなるか?土地カードを一体誰が手にするのか?答えは「全員」である。当該土地カードは場から取り去られ、入植したプレイヤー全員の領地置き場にそれと同じカードが加わる。

同様の処理は技術開発においても行われる。誰かが研究した技術カードは場から取り去られるが、複数人が同じターンに同じ技術を開発する事が許されている。この場合もやはり全員が技術を獲得するのだ。

こう考えると分かりやすい。入植や研究をすると、場に出ている物と同種のカードを山から引く。そのターンに1人以上が獲得したカードは場から除かれる。ゆえに獲得は同一ターンに限り非排他的である。

遺産の扱いについて。Civilizationシリーズと同様、遺産は1ゲームに1つしか存在できない。しかし遺産カードは複数登場する。このためやや特殊な処理が行われている。
・1人のプレイヤーは同種の遺産カードを複数枚引かない
・誰かが遺産を建造すると、他のプレイヤーの手札から当該遺産のカードが除かれ、代わりのカードが1枚与えられる
・複数のプレイヤーが同一ターンに同じ遺産を建造した場合、全員がそれを手に入れる

最後に攻撃と防衛について述べる。
・斧兵・槍兵は基本的に弓兵よりも出撃優先順位が高い。例えば敵のチャリオットの攻撃を受けた場合、槍兵がいれば槍兵、いなければ弓兵が迎撃する。ただし2010/5/27時点で低確率で弓兵が優先的に出撃する現象が確認されている。
・1人のプレイヤーに対して1ターンに複数のユニットが襲いかかった場合、どの攻撃ユニットが迎撃されるか?複数人のユニットが1つの土地から人口を強奪しようと試みた場合、誰が獲物を手にするのか?これらは全てランダムである。全ての攻撃ユニットが乱数によって1列に並べられ、先頭から順に1体ずつ処理されると考えれば宜しい。

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。