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iMperiumカード一覧

カード一覧
ルール説明カード:

ルール:開始処理 (-)
・2人でプレイ。それぞれ既存のデッキから1つ選んで用いる。
・各々のデッキをシャッフルして山札にする。
・コイントスで先攻と後攻を決める。
・先攻は6枚、後攻は7枚自分の山から引いて手札にする。
・各々2枚裏向きで捨てる。双方が捨て終わったら表に返す。


ルール:ターン処理 (-)
・山から1枚引く。
・ダイスを3個振る。目の大きい2つの合計がそのターンのエネルギーになる。
・山からもう1枚引いてもよい。その場合ただちにターンが終了する。
・エネルギーを消費して手札を出したり場のカードの効果を発動させる。
・1ターンに1回まで「売却」をしてもよい。手札を1枚捨ててエネルギーを+1する。
・ターン終了を宣言する。余剰エネルギーは持ち越されず消滅する。


ローマデッキ:

軍団兵/Legion (5)
陸軍
(T)(5)「陸軍攻撃」を発動
陸軍攻撃 - 陸軍優勢を得る。相手はそれを失う。既に持っていれば陸軍追撃を発動。
陸軍優勢 - 相手のダイス増加分を全て奪う。自ターン開始時に優勢を持っていれば陸軍カウンターを1個得る。陸軍優勢を失うと陸軍カウンターを全て失う。
陸軍追撃 - 陸軍カウンターを1個得る。相手の場に防御施設があれば1枚破壊し、無ければ陸軍カウンターをもう1個得る。


カタパルト/Catapult (6)
陸軍
(T)(6)「陸軍攻撃」を発動。相手に防御施設が無いものとしてプレイし、その後相手の防御施設を1枚破壊する。


近衛兵/Praetorian (7)
陸軍
場に出た時相手の場にあるコスト7以下のカードを1枚手札に戻す。
(T)(7)「陸軍攻撃」を発動。


畑/Farm (4)
農地
エネルギーロールの際にダイスを1個増やす。


穀物庫/Granary (5)
農地
エネルギーロールの際にダイスを1個増やす。
売却を実行する際、手札を捨てる代わりに場に出ているこれをタップしてもよい。


防壁/Walls (4)
防御施設
増加分のダイスを1個奪われなくする。


砦/Fort (5)
防御施設
増加分のダイスを1個奪われなくする。
優先して破壊される。
破壊されると手札に戻り、その後手札から1枚選んで捨てる。


キャラバン/Caravan (5)
商人
使い捨て(使うと場に出ずに捨て札置き場へ直行する)。
カードを2枚引く。


兵舎/Caravan (6)
商人
使い捨て
カードを2枚引く。
軍団兵カードを1枚回収。


ガレー/Galley (5)
海軍
(T)(5)「海軍攻撃」を発動
海軍攻撃 - 海軍優勢を得る。相手はそれを失う。既に持っていれば海軍追撃を発動。
海軍優勢 - ターン開始時のドローにおいて、引いたカードを墓地に捨てて新たなカードを引いてもよい(1回まで)。海軍優勢を失うと海軍カウンターを全て失う。
海軍追撃 - 1枚「回収」する。海軍カウンターを1個得る。海軍カウンターが2個になったら相手は手札を全て捨て、海軍カウンターを全て失う。
回収 - 自分の捨て札から1枚選び手札に加える。


カラス/Corvus (6)
海軍
(T)(6)「海軍攻撃」を発動、1枚ドロー


共和制/Republic (11)
政体
ゲームに勝利する。農地カードが5枚以上場に無ければ出せない。


元首制/Principatus (11)
政体
ゲームに勝利する。陸軍カードが4枚以上場にあり、陸軍優勢を持っていなければ出せない。


カエサル/Caesar (12)
偉人
場に出た時相手の場にあるコスト7以下のカードを1枚手札に戻し、その後「陸軍攻撃」を発動。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。


キケロ/Cicero (12)
偉人
場に出た時1枚回収する。
[永続]ダイス+1。この増加分は奪われない。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。


ハドリアヌスの長城/Hadrian's Wall (5)
遺産
二段階建設 - このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]相手の陸軍タップコスト+2
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。


トラヤヌスの円柱/Trajan's Column (5)
遺産
二段階建設 - このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]陸軍優勢を得た時に陸軍カウンター、海軍優勢を得た時に海軍カウンターを1個獲得する。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。


コロッセオ/Colosseum (5)
遺産
二段階建設 - このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]エネルギーロールの際に何度でも振り直してよい。振り直す度にダイスの数を1減らす。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。


ヤヌス神殿/Temple of Janus (5)
遺産
二段階建設 - このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]陸軍または海軍カードを場に出す度に1枚ドロー。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
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