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戦術 - データ一覧

[ユニット]

名称分類コスト移動耐久近接攻撃力遠隔攻撃力(射程)特殊能力
Axeman(Tactics).png
Axeman 斧兵Foot 歩兵44104
対歩兵近接戦+10%
Hero.pngHero 英雄Foot 歩兵64155

Spearman(Tactics).png
Spearman 槍兵Foot 歩兵33103
対騎乗近接戦+20%
Phalanx.pngPhalanx ファランクスFoot 歩兵43153
防御+20%
Archer.pngArcher 弓兵Foot 歩兵335
4(2-5)
Skirmisher.pngSkirmisher 散兵Foot 歩兵341022(2-4)
Leader.pngLeader 将軍Mounted 騎乗5551
対射撃防御+30%・指揮範囲(1-4)
Elephant.pngElephant 象Mounted 騎乗62206
対騎乗近接戦+10%・防御+10%
Scout.pngScout 斥候Mounted 騎乗3852

Chariot(Tactics).png
Chariot チャリオットMounted 騎乗56153

HorseArcher.pngHorse Archer 弓騎兵Mounted 騎乗561023(2-3)移動後遠隔攻撃可
Catapult.pngCatapult カタパルトArtillery 攻城兵器515
4(4-7)対騎乗近接戦-10%


[地形]

名称移動コスト高さ対近接攻撃防御対遠隔攻撃防御
Grass.pngGrass 草地1

Desert.pngDesert 砂地1+10%
Forest.pngForest 森林2
+30%
Swamp.pngSwamp 沼地3
+20%
Hills.pngHills 丘陵2+20%
Mountains.pngMountains 山岳3+30%
Water.pngRiver 河川進入不可水面

Peak.pngPeaks 頂上進入不可山頂



[建物]

名称効果
City.pngCity 都市ターン収入+4
Barracks.pngBarracks 兵舎ユニットを生産できる
victory-unclaimed.pngVictory Point 勝利地点規定数占領すると攻撃側の勝利
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戦術 - 公平な対戦

戦術ゲームは勝利条件が非対称であるためしばしば不公平が発生する。攻撃側が有利なマップ、防衛側が有利なマップの割合はかなり多い。これらの要素を可能な限り排し、技量のみによる決着を可能にする対戦方式を紹介。


- 二面指し(Double Duel)
fizikis氏考案。1ゲーム終了後、同一マップで攻守交代して再戦する。2つのゲームを同時に進行させる事も可能。簡明かつ公平だが1-1の引き分けになる場合が多い。

- 定番マップ
条件が公平に近いマップをあらかじめ収集しておく。戦術 - ランダムマップ図鑑にて募集・展示している。

- ケーキ切り分け方式
公平と思われるマップを競技者の一方が提示し、もう一方が攻守好きな側を選択する。

- 入札方式
ハンディキャップModを用いる。マップをランダムに生成。両競技者はそれぞれ (1)どちらの側を担当したいか (2)どれだけのハンディキャップを負っても良いかを審判に対し非公開で申告する。担当したい側が割れた場合はそのままハンディキャップ無しでゲーム開始。同じ側を希望した場合はより多くのハンディを申告した競技者がそれを担当する。同量の場合はくじ引きにより決定。両者の入札時刻の秒を足し合わせ、奇数なら先に入札した者、偶数なら後に入札した者が優先される。理論上最も公平かつ合理的な方式だが少々込み入っているのが難点。

例1:競技者Aが攻撃側を希望しハンディ5を申告、Bが防衛側を希望しハンディ3を申告した場合→Aが攻撃、Bが防衛を担当。ハンディキャップ無し。
例2:両競技者が攻撃側を希望し、Aがハンディ10、Bがハンディ8を申告した場合→Aが攻撃、Bが防衛を担当。Aに-10のハンディキャップ。

戦術 - Mod紹介:ハンディキャップMod

スクリーンショット(2010-01-07 11.27.40)

難易度を61段階に増加させるMod。初期資金±0から-60まで。マップの不公平を埋め合わせる目的で使用する。

戦術 - ランダムマップ図鑑

2009年12月11日のアップデートでランダム生成マップの「種(Seed)」を再利用できる様になった。helpメッセージを開くとSeed:XXXと表示される。この数字をゲーム作成の際に入力し、サイズとプレイヤー数を同一に設定すれば全く同じマップが生成される。

スクリーンショット(2010-01-06 23.17.13)

スクリーンショット(2010-01-06 23.18.26)

中/2人/640:攻守が比較的公平なマップ


戦術ランダムマップの情報を募集中。投稿はコメントにて。なおマップを再現するには「種」「サイズ」「人数」の指定が必要である。

戦術 - Mod紹介:暗殺者Mod

Assassins Mod

戦術ゲームのバランス調整Mod。ほぼ英雄のみで決着がつく現状を改善する。

・英雄のHPが15から5に減少
・英雄の防御ボーナスが10%から20%に増加
・散兵のHPが10から5に減少
・散兵のコストが3から2に減少
・チャリオットは歩兵との近接戦闘で-10%のペナルティを受ける

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