スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームの始め方(β)

Strategy Stationは現在βテスト段階である。インターネット接続環境があれば誰でも無償で参加して遊ぶ事ができる。
公式推奨ブラウザはGoogle Chrome。当研究室はMac+Safariを推奨。Operaは王国日本語化パッチとの相性問題が報告されている。

まずはhttp://www.strategystation.com/にアクセス。


signup.jpg

ページ右上の"signup"をクリックして新規アカウントを作成。


signup.png

ユーザー名・パスワード・パスワード確認・メールアドレスを入力し2つのチェックを入れて"Create"ボタンを押す。("Privacy Policy"と"Terms of Service"の和訳はこちら - プライバシー規約利用条項)



kingdoms.jpg

2011年8月現在、遊ばれているのは専ら王国ゲームである。"KINGDOMS"をクリック。



mods.jpg

日本語化および大会ルールの適用のため、"mods"をクリック。



activate.jpg

VP/Bを選んで"Activate"をクリック。これで準備完了。



lobby.png

lobbyをクリック。



Start.png

AIと対戦する場合はそのまま""Start Game"をクリック。難易度を選ぶ事もできる。"簡単"に設定されたプレイヤーは少し有利になり、"困難"や"悪夢"に設定されたプレイヤーは不利になる。




open.png

対人戦の部屋を作る場合は、プルダウンメニューで"Open"を選択してから"Start Game"。




join.png

既存の部屋に入る場合は"Join"タブをクリックし、入りたい部屋を選択して"Join"ボタンをクリック。なおModは部屋を作成する段階で適用されるので、入室の場合はその部屋のModを使用する事になる。


日本語コミュニティにおける対戦も行われている。現在は主にオープンチャットに人が集まっている。対戦相手の募集方法も参照。
スポンサーサイト

対戦相手の募集方法

Strategy Stationは様々な「非同期」の試合に対応している。つまり対戦者は同時にゲームに入らず、別々の時間にターンを進める。この方式では1日に1ターン程度の進行になる事が多い。

ターンが素早く進行する「同期」ゲームに入りたい場合、同じタイムゾーンの住人が集まる場所で参加者を募る必要がある。現在の日本語コミュニティでは「ついったー」「Cometeo」が用いられている。ついったーは数時間前に開催を予告する使い方が多い。Cometeoはその場で集まった者同士で誘い合う。

ついったーで募集する・募集を探す場合はハッシュタグ#StStを検索する。Strategy Station関連の話題がここに集まっている。

Cometeoを利用する場合は単純にhttp://www.cometeo.com/room/ElxXiBrE/をクリック。設定等は必要無い。

スクリーンショット(2010-03-22 0.58.10)


実際に相手を募集する場合、ゲームタイプ・人数・Modの有無と種類を申告する。例えば王国2人対戦であれば「王国1on1募集」など。ただし2011年8月現在、ほぼ全ての試合がVP/Bを用いた王国の2人対戦なので、単に「募集」「誰か遊ぼう」と言う場合も多い。

Modの使い方

Strategy StationはModと呼ばれるユーザー作成コンテンツを使用できる。これはゲームのルール・数値・文章・画像などを変更するパッチである。Modを適用した状態でゲームを作成すると、ルール等が変更された部屋が出来る。入室したプレイヤーは全てそのModが自動的に適用される。それとは別にLocal Modという機能もあり、これは翻訳パッチなどルールを変更しないModを「自分だけに」適用する機能である。Local Modについてはこちらを参照。この記事では通常Modの適用法を解説する。


Mod_01.png

ゲームタイプを選択。


Mod_02.png

画面上部の"mods"をクリック。


Mod_03.png

使用するModをクリックして選択。


Mod_04.png

"Activate"をクリック。


Mod_05.png

ゲームタイプの横に使用中のModが表示される。


Mod_06.png

"lobby"をクリックし、新しいゲームを作成。これでModの適用されたゲームが生成される。

ローカルMod

アカウント設定から"Local Mod"を使用できる。これは言語パッチや画像差し替えなど、ゲーム性に影響しないModを自分だけに適用できるという物。右上の"account"をクリックし、適用したいゲームタイプを選択、"Choose Mod..."をクリックしてModを選択。

スクリーンショット(2010-03-13 0.06.45)

設定の変更は"Current Password"にパスワードを入力し"Submit"を押すと有効になる。

よくある質問

掲示板兼過去の質問一覧。
聞きたい事はこの記事にコメントしよう。

Q: サイトのアドレスは?
A: http://www.strategystation.com/

Q: どういうサイト?
A: 開発中のWebベース戦略ゲーム。現在、征服・王国・戦術の3つのゲームタイプが遊べる状態にある。

Q: 征服ゲームはどういう物?
A: 陣取り戦争ゲーム。プレイヤーは軍事と内政のバランスを取りながら勝利を目指す。3つの中では最も開発が遅れており、グラフィックが未完成かつ大改装が控えている。

Q: 王国ゲームはどういう物?
A: 古代世界を舞台にしたカードゲーム。最大4つの文明が競い合う。特徴的な同時ターン制を採用しており、プレイヤーがどういう順番でターンを進めても構わない様になっている。

Q: 戦術ゲームはどういう物?
A: 戦術級戦争ゲーム。攻撃側と防御側の2勢力が争う。攻撃側は8つある勝利地点のうち6つを占領すれば勝利となる。防御側はそれを阻止しつつ時間切れを狙う。

Q: AIは賢く出来てる?
A: 否。現行のAIは適当な行動しかしない数合わせ要員に過ぎず、あくまでテスト用。ゲームを最大限に楽しみたければマルチプレイをお勧めする。フォーラムに相手募集の投稿をしよう。全てのゲームタイプにおいて非同期プレイが可能だ。(つまり対戦相手がオフラインの間にターンを進める事ができる)

Q: 参加資格は?
A: 誰でもウェルカム。ゲームもフォーラムも自由に参加できる。友人を招待しても構わない。

Q: 試合を観戦するには?
A: ゲームを選んで"Observe"ボタンを押す。ログインの必要は無い。

Q: 新しくゲームを始める度に設定が初期状態に戻るんだけど?
A: 画面右上の"account"からデフォルト設定を調整できる。

Q: ゲームにJoinできないんだけど?
A: まずログインしているか確認。一度Observeすると入りやすい。

Q: ボタン名が「ゲーム終了」になったまま動かない?
A: それで全て終わり。ホームから当該ゲームを選んでDeleteしよう。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。